怖い夢見て、寝起きが悪いっす~(つд⊂)
これも普通の使い方をしていると全く気付かないかもしれないんですけど、
HEIF(ヒーフ)って見たことあるか、聞いたことありますか?
これはiPhoneで写真を撮った時のフォーマットの名前らしいです(^^;
今までの写真フォーマットと言えばJPGだったのに急にこんなフォーマットに変わっているんですね・・・
気付いたのはiPhoneの写真ファイルを直接見てみようと思ったのがキッカケ。。。
普通は写真は”写真”って言うiPhoneのアプリから見ると普通に写真が見えると思うんだけど、(これは日本語が難しい(^^;)
あとはカメラアプリから写真を見るとか・・・
この場合には全くファイルフォーマットは関係ないので気にならない。
また、PCなどにバックアップを取る場合にも、勝手にJPGに変換されるらしいので気にならない^^
写真を写真ファイルとしてみようと思ったときに、拡張子が違う事に気付いちゃったんですね。。。
たぶん、そんな使い方するのはレアな人だと思うので知らなくていい事なのかもしれませんが・・・(^^;
このファイルはiPhone7以上、iOS11以上にアップデートすると、勝手に設定が”高効率”となり、HEIFフォーマットになるらしい。
ちなみにHEIFはWebで見ようとしても、普通のフォトリーダーで見ようとしても見れないみたいです。
つまり、互換性はあまりよくないわけですね。
これはiPhoneの設定のカメラのフォーマットで変えることができます。
HEIFフォーマットはJPGと比較して何に優れているかというと、ファイルサイズが約半分ぐらいになるらしいです。
よって、容量が小さい場合にはメリットがあるようですね。
なので、普通に使っている分(今まで気づいてなかった人)には、HEIFフォーマットで良いと思います。
ちょっとした雑学でした(⌒∇⌒)
■お勧めの1冊:キョウがお勧めする1冊を紹介します。
[BOOK]現代アート、超入門! (集英社新書 484F) ■読んだ人の声無性に現代アートが見たくなる!現代アートに興味がわく!現代アートの歴史と意義を明解に説いた書アートライターであるがゆえの説得力 | ![]() |
【ITmedia ニュース】
【日経テクノロジー ニュース】
広告